aquarium-bound-homeaquariumのブログ

はじめて水槽立ち上げを行なった経過のブログです

水槽立ち上げ〜水草〜

水槽は組み立てましたが、

 

水を入れたり、

植物スペースにハイドロコーン(茶色の球)を入れるといった

水槽立ち上げはまだ。

 

色々と調べて見ると、水槽を立ち上げてしばらくポンプを回し安定したところで生体を入れるのが良いとの事。

 

手始めに、水草を購入する事に。

 

ネットで調べた最寄りの熱帯魚ショップへ、

色々情報を聞きたかったので、勇気を出して話しかけてみたのですが、、、

 

わたし「あの、これから水槽をはじめて立ち上げようと思うのですが、、」

店員さん「・・・はぁ」

わたし「ネットとかみると生体を入れるのはしばらく水槽のポンプを動かしてからと書いていて、手始めに水草を植えようかと思いまして。」

店員さん「そうですねぇ。」

わたし「日本の淡水魚を飼いたくて、、最終的にはオヤニラミとか飼いたいと思っているんですよ。」

店員さん「・・・はぁ。」

わたし「あ、それで、日本の淡水で生えている水草が欲しいんですが、どれなんですか。」

店員さん「日本のねぇ、、、あ、このマツモは日本のですよ。」

わたし「他にはなにかありますか」

店員さん「他ねぇ、、」

(その後しばらく沈黙)

わたし「じゃ、このマツモと隣にある水草ください。」

店員さん「あ、買うんですか。わかりました。」

 

もう少しアドバイスを頂けると思ったのですが、

わたし以上に店員さんも人見知りみたいでした。

 

と、いう事で、マツモともう一つ(名前聞き忘れました)を購入しました。

あと、近くのホームセンターでソイルも購入。

 

吸着ソイルと栄養ソイルの2種類があるそうですが、

小さいお店で吸着型しかなかったのでそれを購入しました。

 

f:id:a-bound:20200730172006j:plain

 

ハイドロコーンを洗浄して敷き詰め、ソイルも投入。

 

f:id:a-bound:20200730171816j:plain

 

早速、買ってきた水草も植えてみました。

 

f:id:a-bound:20200730171826j:plain

 

f:id:a-bound:20200730171900j:plain

 

なんだかいい感じ(多分)