aquarium-bound-homeaquariumのブログ

はじめて水槽立ち上げを行なった経過のブログです

はじめに

もともと水族館巡りが趣味で全国各地の水槽をみてまわっておりました。

 

しかし、、、このご時世で外出も困難となってしまい水族館もいけない状態に。。

 

SNSで水族館の発信もありましたが、実物を見たい欲がふつふつと。。

 

以前より、自宅に水槽を置く事は考えていましたが、

少し面倒そうなのと、実際に魚を飼った事が無く自信がない為、

一歩を踏み出せませんでした。

 

もともと4月から、生活様式が変わることもあり自由な時間も増えた為、

これを機会に水槽を立ち上げてもみようと思いました。

 

個人的なこだわりとして、

金魚やメダカではなく日本の淡水魚で、

できれば日本の水草とかコケで装飾したいと考えていました。

 

おうち時間を有効活用し、

ネットで水槽レイアウトを探したり、

YouTubeで水槽の立ち上げ動画を見たりいろいろ調べたり。

 

そういえば、、

時之栖(御殿場にある水族館)で見た水槽と植物のが一緒にになった水槽がカッコよかったなあ。

でも確か10万円以上していたような、、、

 

その水槽を探す過程で、アクアポニクスというものを発見しました。

ざっくりいうと、水槽+プランターが合体したもので、

水槽内の生物からでたフンを植物の肥料として利用し植物も育ててしまおうというもの。

 

なんかすごそう。

あと、手入れあんまいらなそう(後でそんな事はないと判明)。

 

という事でアクアポニクスをはじめてみることにしました。

 

これから、少しずつ経過を書いていこうと思います。